営業職の
職務経歴書の書き方とフォーマットCurriculum Vitae
作成にあたって
記載しておきたいポイントPoint to note
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point01
自分の経験した営業スタイルや
得意分野がきちんと伝わるよう、
詳細に記述しましょう。 -
point02
対象顧客の種類(業界・規模・エリア等)や
商談相手(年齢層や役職等)、
平均的な提案金額・期間などを
記入すると伝わりやすいでしょう。 -
point03
クライアントの課題、
それに対する自分の提案など、
仕事が上手くアピールできる
好事例があれば、
導入実績として記入しましょう。 -
point04
具体的な数字や実績、
目を引くトピックスを明記できるか
どうかも重要なポイントになります。
職務経歴書のフォーマットFormat
本項目では職務経歴書のフォーマットのダウンロード、書き方の詳細なポイントを記載しています。
フォーマットのポイントPoint to note
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所属概要
在籍企業の規模、部署の概要を伝えるようにしましょう。
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担当商材等
営業職の場合、「担当商品(サービス)」「営業スタイル」「経験担当業界」「担当エリア」の4項目は、必ず明記する。担当顧客も記載できると尚良いでしょう。
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工夫した内容
自分がどんな営業をしていたのか、分かりやすく記載する。同業種内での転職では、規模感や具体的な提案内容、異業種への転職なら汎用的な営業力がアピールできる内容を重点的に記載しましょう。
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営業実績
実際の記載は目標、達成率など数zいを挙げて、できるだけ具体的に。順位や達成率など相対的な評価が分かるようにする。案件についても具体的に記載しましょう。
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利用できるアプリケーション
利用できるアプリケーションなどの補足情報もアピール材料になります。